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2011年6月 8日 (水)

DXライブラリを使うプロジェクト設定のプロパティシート

一週間ほど前、とある質問掲示板に投稿したのだが、埋れてしまうのはもったいない気がするのでここに投稿しておく。

せっかくなので、Debug構成とRelease構成をひとつにまとめる改良をした。

Visual Studio のプロパティマネージャ(※)で、このプロパティシートを追加すれば、『DXライブラリ公式サイト』の『DXライブラリの使い方』の手順にある『DXライブラリを使用するためのプロジェクトの設定を行う』に書かれている設定をしたのと同様の効果を得られる。

プロパティシートの中身に対する注意事項は以下のとおり。

  • 構成に影響されないようにインクルードディレクトリとライブラリディレクトリはVC++ディレクトリで設定した。公式サイトに例として書かれているとおりの C:\ 直下に展開した場合のパスを設定しているので、必要であればプロパティマネージャから(あるいはテキストエディタで開いて)変更すること。
  • プロパティシートでは文字セットを変更できないので、プリプロセッサ定義を変更することで対応している。_UNICODE,UNICODEの無効化に対して警告D9025が発生する場合があるが問題ないので気にしないこと。

以上。

【2013/07/27 追記】

Visual Studio 2012 で必要になった設定を追加。

【2013/10/15 追記】

DXライブラリへのパスがCドライブではなくなっていたのをこっそり修正。

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