DXライブラリ

2012年3月 1日 (木)

壁に沿って転がる玉

壁に沿って転がる玉

壁に沿って玉が転がるサンプルプログラムを作った。

マウスカーソルを左右に動かすとステージが玉を中心に回転する。

玉は常に画面の中心にあり、画面に対して下方向に落下する。

続きを読む "壁に沿って転がる玉"

| | コメント (0)

2011年11月19日 (土)

ノベルゲーム風に一文字ずつ表示する【UTF-8/DXライブラリ版】

ノベルゲーム風に一文字ずつ表示する』を、UTF-8文字列を読み込むようにしてみた。

いまのところゲームプログラムでShiftJIS以外は考えなくて良い気がするけれど、ふとSDLで作るなら必要だなあと思ってしまったので実験的に作ってみた。

将来必要になるかもしれないし。

そんなわけだが、今回はDXライブラリ版。

Visual C++のC/C++標準ライブラリはUTF-8に対応していないので、Win32 APIを使ってUTF-8のマルチバイト文字をワイド文字に変換。UNICODE版のAPIが使えるので内部ではワイド文字で持つようにした。

続きを読む "ノベルゲーム風に一文字ずつ表示する【UTF-8/DXライブラリ版】"

| | コメント (0)

2011年11月16日 (水)

ノベルゲーム風に一文字ずつ表示する

禁則処理付き折り返し文字列描画【ShiftJIS版/改行付き】』を改造して、ノベルゲーム風に一文字ずつ表示するサンプルプログラムを作ってみた。

続きを読む "ノベルゲーム風に一文字ずつ表示する"

| | コメント (0)

2011年11月13日 (日)

禁則処理付き折り返し文字列描画【ShiftJIS版/改行付き】

禁則処理付き折り返し文字列描画【ShiftJIS版】』を改行対応にした。

需要が大きそうなので作り置き。

続きを読む "禁則処理付き折り返し文字列描画【ShiftJIS版/改行付き】"

| | コメント (0)

2011年11月10日 (木)

禁則処理付き折り返し文字列描画【ShiftJIS版】

指定幅で折り返して文字列を描画するサンプルプログラム。

行頭禁則と行末禁則に対応。

制御文字には対応していないので強制改行とかは無し。

ShiftJIS専用。

DXライブラリと自前のフレームワークを使っている。

続きを読む "禁則処理付き折り返し文字列描画【ShiftJIS版】"

| | コメント (0)

2011年6月17日 (金)

曲がるレーザーの実装実験(6/6)

高速化を図ってみた。

曲がるレーザー 500本あたりでややコマ落ち

続きを読む "曲がるレーザーの実装実験(6/6)"

| | コメント (0)

2011年6月16日 (木)

曲がるレーザーの実装実験(5/6)

当たり判定を実装してみた。

曲がるレーザー 当たってない判定 曲がるレーザー 当たってる判定

続きを読む "曲がるレーザーの実装実験(5/6)"

| | コメント (0)

2011年6月15日 (水)

曲がるレーザーの実装実験(4/6)

旋回方向を決めるだけならatan2は不要だった。

続きを読む "曲がるレーザーの実装実験(4/6)"

| | コメント (0)

2011年6月13日 (月)

曲がるレーザーの実装実験(3/6)

テクスチャを貼ってみた。

曲がるレーザー テクスチャ貼ってみた

続きを読む "曲がるレーザーの実装実験(3/6)"

| | コメント (0)

2011年6月11日 (土)

曲がるレーザーの実装実験(2/6)

ノードを連結して、見た目レーザーっぽくしてみた。

曲がるレーザー レーザーっぽい?

続きを読む "曲がるレーザーの実装実験(2/6)"

| | コメント (0)