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2010年10月 7日 (木)

【JavaSE】フレームワークのタイルマップ実装

ビデオゲーム用フレームワークライブラリ(isle_shimakura.jar)のタイルマップ関連の実装を進めた。

タイルマップの上下・左右の反転機能の実装がめんどうくさかった。使いそうもない機能だから捨てようかと思ったがひととおり実装してみた。

  • ひとつの画像でタイル状に並ぶイメージを扱うVGTiledImageクラス
  • タイルマップを扱うVGTilemapクラス

今後作成するサンプルプログラムで使っていく予定。まだまったくデバッグしていない。

【2010/10/08 追記】

著名な某大陸のマップを表示するテストプログラムを作って確認。

案の定、タイルマップの上下・左右の反転機能がバグってたので修正した。

テストプログラムでは以下の操作が可能。

  • カーソルキーで上下左右にスクロール
  • Zキーを押すたびにマップが左右反転→上下左右反転→上下反転→元に戻る

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